2013年01月31日

声帯ケナコルト注射3回目と2回目の効果

 声帯ケナコルト注射の3回目を受けて来ました。
 その前に2回目の効果ですが、体感的には変わっていません。心なしか少し声が出やすくなったような気がしないでもないですが、気のせいでしょう・・。
 3回目の声帯ケナコルト注射の前に検査をしましたが、目立って数値が変わっていることもありませんでした。
 本当に笑えるくらい効果がありませんが、とりあえずしばらく続けてみます。

 というわけで、3回目の声帯ケナコルト注射を打ちました。
 注射直後の感じは、1回目よりグッと楽になった2回目よりは少し苦しかったですが、それほどしんどいということもなく、注射当日でも出そうと思えば声が出せるレベルです(当日は発声を控えた方が良い)。
 このように、1回目に比べて2回目以降が楽になる、という人は結構いるようですが、理由はよくわからないようです。体が慣れていっているのではないでしょうか。
 とりあえず期待しすぎずに気長にやります。
posted by female-voice at 22:49| 女声の記録

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村